琵琶湖
J.L.A.A.本部主催 ビワマストローリング
2019.4.27~29
昨年に引き続き、J.L.A.A本部が主催するビワマストローリングに参加しました。
昨年同様、出発は釣行前日(金曜日)の夜です。
この日は日本全国荒れ模様の天気で、出船ができるかどうかの瀬戸際といった中での出発となりました。
現地までの道のりも強い風雨が続いており、天気予報通りといった状況です。
案の定、初日(土曜日)の出船は、強風のと荒波のため取り止めです。
ボートハウスで時間を潰した後、早々に宿に入り、ゴロゴロと懇親会です。(これはこれで悪くはないのですが・・・。)
2日目(日曜日)の天気も、回復には向かっているものの、あまり芳しい状況ではありません。
「何とか船は出せる」といった程度で、波の影響は避けられない状況です。
そんな中でも、少ないながら釣果を出すことはできました。
しかし、参加者全員納得ができない状況です。
ここで、翌日の天気予報を確認していたメンバーから”もう一日延長”の提案が。
しかも、参加者全員が翌日に特別な予定無し。
急遽、宿とボートの予約状況を確認したところ、こちらもOK。
延長戦に突入です。
3日目(月曜日)は、予報の通りに風も落ち着きを取り戻したものの、午後からは荒れ模様になる見込みです。
釣果の伸び悩みは否めませんでしたが、自作のフライ(「目ん玉」と命名)で50cmオーバーをヒットさせることができ、色々な面で記憶に残る釣行となりました。
帰りには、滋賀県のソールフード「サラダパン」の有名店を訪れ、「ビワマス」以外のグルメフードも堪能することができました。
(I.Hirayama & S.Komatsuzawa)