# JFCC Japan Fly Casting Club
ジャパン・フライ・キャスティング・クラブ
#

養沢毛鉤専用釣場

JFCC&AFFC合同 秋の例会

2006.9.10

9月10日(日)に開催されたJFCCの秋の例会では、天気にも恵まれ久し振りに仲間の顔を見ることもでき楽しいときを過ごすことができた。 今年の夏は雨が多かったせいか、水の色もよく水位も平水を保ち魚の活性もまあまあのコンディションであった。

最近は、ヤマメの放流量が多いのだろうか? 場所によっては、ニジマスよりヤマメの出方が良かったようである。 検量に持ち込まれた魚は圧倒的にヤマメが多く、大きさも29cm前後の泣き尺のオンパレードであった。 しかしながら、標識ヤマメは全体で僅か2匹しか釣れず、ヤマメバッチを手に入れるのは至難の業のようである。

ニジマスは、珍しく44cmの抱卵したメスが出た。 それも、8:00ころ養沢センター前のプールで、6XのティペットにLunn's Particularを結びアップストリームで仕留めたそうである。 内心穏やかならぬところもないではないが、お見事の一語に尽きる。

参加者はJFCCから8名、AFFCから4名の計12名。 成績は以下の通り。

ニジマスの部 1 相川 直之 44.0cm JFCC
2 鈴木 伸一 30.0cm JFCC
3 山崎 雅嗣 25.0cm AFFC
ヤマメの部 1 水澤 剛 29.5cm JFCC
2 石坂 公人 29.0cm JFCC
3 秋山 欣司 29.0cm JFCC
4 山本 和則 28.5cm JFCC
5 磯部 正徳 24.0cm JFCC
# #

(N.Suzuki)

↑このページの先頭へ↑